台湾ぐるめツアー II
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

本日もここ台湾/台北よりお届けいたしております(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは台北駅より 今日は一日 MRT(地下鉄)に乗って彼方此方へ大移動いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今の時刻/午前9時〜地図を片手に先ずは中山駅まで出発です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらが自販機/日本よりも大変分かりやすいです(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

まるで人生ゲームにでもあったようなおもちゃ/プラスチック製のコインが出てきます(*゚∀゚*)運賃は20元 日本円にして80円です

 

 

 

 

 

 

 

中山駅より徒歩20分くらい/朝市に到着いたしました(^ ^)

いわゆる観光向けではなく 地元の人の生活に密着しているからこそ リアルな台湾を垣間見ることが出来ます

皆さまもちょっぴり早起きして活気に溢れる台湾を満喫してみては如何でしょうか(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1投目はここ「阿美意麺」から

この時期 とにかく身体を温めてくれる優しいお料理を頂きたいものです(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

私も此度 初めて頂いたのですが ベトナム料理フォーにとても良く似ています( ´∀`)日本でいうところでは サッポロ塩ラーメンといった感じでしょうか 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2品目は「葱餅」コレがまた絶品なのです!お好みに合わせて卵やハム チーズ等トッピングが選べるようになっています

葱を練り込んだパイ生地のようなパン?が 思いの外 あっさりしていて日本人の私たちの口にもとても良く合います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

 

再び MRTに揺られて 永樂商場へ

カラスミを求めてやって参りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知る人ぞ知り 地元の人がこよなく愛するカラスミ専門店だそう…トラベルガイド様々です(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

永樂商場を過ぎると「永樂市場」へと繋がります

日本でいう上野アメ横といった感じでしょうか

   

 

 

 

 

 

 

再び MRTに揺られて 小籠包の有名な鮎水楼へとやって参りました

聞けば 芸能人の方が多く訪れるそうで 時には高級なものも食してこそ ぐるめツアーの醍醐味です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは美味い!美味し過ぎています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以降〜大変な思い出になるのが こちらの炒飯

目が覚めるほどの絶品でした

 

 

 

 

 

 

 

食した後はそう…!MRTに乗って…北へと向かいます

この時 すでに万歩計は19000歩(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

 

 

 

3年前…初めて台湾に訪れ 初めて食した飲食店がこちらの「小龍飲食」さん

横浜に住む友人/敦子さ〜ん♪

ブログ ご覧になられておりますか?

懐かしの旅を求めて…私

やっとここまでやって参りましたーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れられないこの味「水餃子」です

これまで あまり得意としていなかった水餃子の概念がクルリと変わった逸品/絶品です! 

     

 

 

 

 

 

 

さあ!小龍飲食店より歩いて20分

再び懐かしの餃河夜市に到着です

 

 

 

 

 

 

 

あった あった ありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此度は絶対に食そうと心に決めてきた こちらがその「胡椒餅」です

とにかく生地が美味しいのです!

握れないほどの熱々ですので火傷にはご注意を(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後9時〜ようやく12時間の大移動を経て台北市内へと戻って参りました

まだまだ活気がある街/眠らない街です

 

 

 

 

 

 

 

今日もやはり一日の〆は 足裏マッサージです

実に29000歩 歩きました

 

絶品グルメに活気のある商店

少し懐かしい香りを残しながら 日々進化する街は 魅力でいっぱいです

 

今日もこの国/この街は 色とりどりな話題に溢れておりました

 

明日もまだまだ目が離せません

 

 

 

 

 

Read Comments