平成
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

平成最後のこの日/雨日和です

 

思えば 雨が降る 山に降る 降った雨は大地に染み込み 谷水となり 小川となって 平野を潤し 海へと流れていきます

 

この流れがちょっと狂えば 洪水となったり 干ばつとなったりいたします

 

そこで「ダム」という知恵と心得が在ります

 

「流しっ放しをせき止め 常にゆとりを持ち 適時適切に水を使う…それも有効に」というものです

 

大河は大河なりに 小川は小川なりの それそれに応じたダムがあるように 

人それぞれにも さまざまな知恵というダムを働かせて生きたいものです(^^)

 

個人の暮らしの上にも

お商売の上にも

事業の経営の上にも

このダムを是非に作り続けて生きたいです

 

そんな私目も昭和に生まれ

10代 20代 30代…と この「平成」を全速力にて走って参りました

良き時代を過ごさせていただきました

まさに青春そのものでした

 

これからの40代  新年号「令和」は もちろん変わらず走っていきますものの…

今度は もう少しだけ余裕を持って 周囲を見渡しながら 軽やかに 

 

安定した真の繁栄のために

道をひらいて生きたいです

 

平成

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭先より

 

 

 

 

 

 

 

Read Comments