中村勘九郎襲名披露
LINEで送る
Pocket

皆さま。

 

本日は、新橋演舞場【中村勘九郎襲名披露】に、来て居りますm(__)m

 

ご一緒させて頂いて居りますのは、常々可愛がって下さっている、栃木県益子町にあります【茶力 経ヶ坂】と【さくら亭】の両女将さんの江口多鶴子さんです。

ズバリのご招待でございますm(__)m 合掌

 

此度が、歌舞伎初デビューの私に取りましては、見るもの・聞くもの・触れるもの…全てが初体験で(^^ゞ 終始、ドキドキして居りましたのは、言うまでもありません。笑

 

普段でしたら、髪こそ自ら結うものの…今回は、初めてお着物も着付けて頂き、羽織もお借りし、おカバンまでご用意して頂きながらの、大騒ぎでございましたm(__)m 笑笑

 

肝心要の歌舞伎は、最高の想い出や記念。良き体験となりましたm(__)m

 

そして、中村勘九郎は、もちろんのこと。七之助や橋之介。吉右衛門や勘三郎等など…。

午前11時〜午後4時まで。3部連続の、実に4時間以上~にもなる、まさに大演舞でしたm(__)m

 

歌舞伎言葉や文字が、分からない私のような初心者向けに、ガイドイヤホンやブックが、大変役に立つこと。

あれこれ悩みながらも、お弁当を購入し、頂くことの楽しさ。

 

またどのようにして、お能にしても、狂言にしても、はたまた、国技:相撲の世界もまた、伝統や格式を守られ、近代まで継承されてきたものなのかと…実に、考え深いものもありました。

 

【昼の部】

 

一、鳴神(なるかみ)
二、土蜘(つちぐも)
三、河内山(こうちやま)

 

【夜の部】

 

一、鈴ヶ森(すずがもり)
二、口上(こうじょう)
三、春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)
四、ぢいさんばあさん

 

【着付】

 

栃木県宇都宮市二番町2-11

028-634-6391

株式会社コウキ<設計 総合建設業> 代表:田村好宏 恵美ご夫妻。お母様。

 

 

新橋演舞場

 

 

 

 

 

 

 

 

中村勘九郎襲名披露

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艶姿 江口女将

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫にも衣装(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢丹三越12階にあります石楠花(しゃくなげ)にてお食事会。

 

 

 

 

 

 

 

京都 美山にて修行。池坊の生花もまた素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必殺 簡単夜会巻

※少々崩れておりますが・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳の上下で分け、ぐるりとねじり上げれば、手軽に出来ます。

所要時間:20~30分。

ホットカールで巻いておくと便利です。

Read Comments