夏の終わり
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

 

 

今日で2022年

暦上 夏が終わります

 

皆さまの「夏」は如何でしたか?

 

さて

そんな夏、大好きな夏に

またひとつ

大切な命が旅立っていきました

 

義理の母

享年82歳でした

 

最期の会話は

「麻紀ちゃんの手はいつもあったかいね」でした

 

そして何より、心から驚いたことは

こんなにもこんなにも、笑顔な死顔を私は生まれて初めて見たことです

 

笑っているんです

安心しているとか、ホッとしている、でもなく…

本当に笑っているのです

 

とても妙な言い方をしますが…皆さまも一生に一度

 

あんなに「笑う神さま」とめぐり逢えたら良いのにな、、、と思うほど、です

 

この時代に珍しくお通やと告別式と

2日に分け、大々的に大きく…大きな本当に大きな大きな御葬式をやりました

 

夏の終わりに

笑顔の神さまと

にぎやかな御葬儀

 

本当に忘れられない

本当の「夏の終わり」を経験いたしました

 

皆さまの夏の終わりや秋のはじまりは如何でしたか

 

今もこうしている中「笑顔」でいますでしょうか

 

笑って笑って笑って

何でも乗り越えて生きたい、ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , ,

Read Comments