夏の途中I
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

我が家シリーズ第二弾♫

先日は夏野菜編

今日は料理編です

 

夏休みやお盆休みと言っても、取り分け出掛けることのない私目ですが…何をしてても飽きない我が家です

 

 

お庭で☆家族でBBQ

豚トロと鶏モモ肉はスーパーマーケットで購入し、後はいただきものや我が家で育った野菜たちです

一番手前に見えるのは、ごま油に浸した生にんにくです☆夏にはスタミナもついて最高です

はてさて、こちらは時間のある時じゃないと…中々出来ない〝チャーシュー〟の仕込みです

▲焼き色が付くまで丁寧に焼いてから…↓↓↓

▲一リットルほどのお水に①長ネギの青いところ②ショウガ③にんにくを入れて…約1時間ほど煮込んでいきます

▲1時間後→クタクタになった上記の野菜たちを取り出し①醤油②砂糖③みりん④酒を入れて、更に1時間煮込みます→完成です☆

はてさて☆この日は、何にでも使えるように朝から〝肉だね〟を作りました

↑↑↑友人に笑われてしまいましたが(≧∀≦)私は毎回 必ず〝ポストイットくん〟を貼ります

何故って…ラップ上に直筆し冷凍してしまうと、消えて無くなってしまうからなのです^_−☆

そんな訳で…我が家の冷凍庫がこちらです(o^^o)

鶏肉、豚肉、牛肉…挽き肉各種 とりあえず常時揃えております

 

下段にある冷凍庫には、魚や海鮮系の小分けくんたちが点在しています

お肉も白米も、共に80〜100gずつくらいに分けてあると、大変便利です(^^)

 

はてさて

暑い、寒い、だけで、一年が終わってしまうなんてジョーダンではありません

はたまた

学生時代が一番良かった、なんて人生じゃちょっと寂しいじゃないですか

今の季節

どの〝窓〟から見える風景は、見るからに〝暑い〟んです…!

じゃあ…熱く生きてみよう…!ではありませんか(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

Tags: ,

Read Comments