健康第一/土用編
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

こちら

一足早く「土用の丑の日」にて美味しい鰻を食して参りました(*’▽’*)

 

そもそも

土用とは季節の変わり目の約18日間」のことであり、本来は夏だけではなく立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あります(╹◡╹)

 

「土」は、種を蓄え、芽を出させるという土の働き(土用)に着目し4つの季節ごとに運気が変化する時期を示しているのだそう

 

万葉集にも「夏痩せに効く鰻を捕って食べたら?」と友人に宛てた詞が残っているほど、昔の人は「季節の変わり目」には気をつける時期であることを経験的に知っていたのでしょうね

 

 

那須町芦野にある「丁子屋」さんより〜

地元宇都宮市より2時間強のドライブです

田舎のお婆ちゃん家に帰ってきたような雰囲気の店内です

久しぶりの畳のお部屋、清々しいです

出ました!美しいです!

実に美しい佇まいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ちなみに、鰻はビタミンだけでなく ミネラルがたっぷりで血液や骨、筋肉を元気にします

特に亜鉛や鉄分、カルシウムが豊富です

 

オメガ3脂肪酸であるDHA・EPAの2種類は血中LDLコレステロールを減らす作用があり、美容・アンチエイジングを目指す女子たちには嬉しい効果が…!

 

常々筋トレに励む男子には頼もしい要素が含まれています

処変わって「ヒカリカフェ」より

那須町から〜黒羽町へ移動です(車で30〜40分くらい)

廃校になった「蜂須小学校」をリノベーションし5年ほど前にオープンしたのだそう(°▽°)

校庭が駐車場になっています

店内は椅子部屋とソファー部屋の二手にセパレートしています

懐かしいぃ〜!このプレート!!

長い長い廊下には所狭しとあらゆるお作品が展示されておりました

写真だったり、工芸品だったり、水彩画だったり…主に地元のアーティストさんを中心の展覧内容でした(o^^o)

これまた懐かしい景観です

渡り廊下に設置してある「水飲み場」です

心がほっこりしますょね( ´ ▽ ` )

と、いうことで

最後の〆はやはりスイーツパレード

これで決まりです

 

2021’今年の土用の丑の日は7月28日です

 

鰻が苦手な方は「う」のつくもの

 

ウリや梅干し、うどん等など…とにもかくにも「う」のつくものをしっかり召し上がって、今夏を乗り切って参りましょうデス(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

Read Comments