家庭料理 1
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

如何お過ごしですか?

 

本日のタイトル名は「家庭料理」

 

来月に控える毎年恒例の健康診断に備えて、、、只今目下 「減量強化訓練中の巻(麻紀)」なのでした

 

 

 

 

得意のお煮〆

こちらはもう〜本当に良く作ります

麻紀ブログを欠かさずご覧になられている方には、大変馴染み深い一品かと思います(≧∀≦)

きっかけはやはり料理好きの義母です

私は、高野豆腐やら特製つみれやら何でも入れちゃいます 笑

何とも似たような絵面ですが(^◇^;)

こちらはたしかに同じ具材ですが…糖質ゼロ平麺を投入しているけんちん汁です

寒い時やお腹がいっぱいになりたい時に食することが多い一品です

とん平焼きです

YouTubeを観てこの日チャレンジしてみました(≧∀≦)

千切りキャベツと少しの豚肉を使用しています

マヨネーズとソースは、カロリーやコレステロールゼロのものを使用

具材はキャベツ、豚肉、卵のみ

実はとってもヘルシーな一品です

ハイ⭐︎こちらはヴィーガン的カルボナーラです

決め手はベーコンと牛乳を「使わない」ことです

ベーコンの代わりにほうれん草としめじを使い

牛乳の代わりには豆乳を使用しています

卵と豆乳を使うと、グラタンにもシチューにも、はたまたプリンにも早変わりするところが…料理の面白いところです

とにかく麺好きの私目(^^)

上記のカルボナーラと同様に「こんにゃく麺」を使用しております

このレシピは、是非 皆さまも覚えておいても損はない一品かもしれません

使用する材料はサバ缶とトマト缶、玉ねぎにしめじの4品です

 

もちろんワンパン料理です↓↓↓

①玉ねぎを薄くスライスし炒める

②しめじを小房にし炒める

③トマト缶を投入し和える

④最後にサバ缶(水煮)を投入し更に和えて完成です

たっぷりいただきたい時は、ここにパスタを

軽くお腹に入れておきたい時は、このままいただきます

決め手は↑こちらの2点↑

特には右手にあるハーブソルトです

バジルやオレガノ等のハーブが何種類か入り、大変使い勝手が良い調味料です

私は鶏肉をただソテーするだけのお料理にも、こちらのハーブソルトをパラパラふりかけいただきます

 

フツーのスーパーにも置いてあるところも魅力の一つです(お求めやすいデスょね)

左手は、タバスコの中でも「スコーピオン」という名の最高に辛いタバスコになります(≧∀≦)

 

こちらも辛いものが意外にも苦手ではない私目は、七味唐辛子やブラックペッパーと同じくらい使用率の高い調味料になります 笑

 

今日で一月もラストです

皆さまのスタート月は如何でしたか?

 

色々あります

心がささくれ立ってしまう時も

さざなみが収まらない時も

 

どんな時も

寄り添い合える「たった一人」の誰かが居れば勇気百倍になります

 

来月二月も穏やかで実り高い素敵な月でありますように\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

 

 

 

*Instagram/makiron910

Tags: , , ,

Read Comments