解禁
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

 

本日はこちら

栃木県は烏山市よりお届けしております((o(^∇^)o))

 

毎年かかさず、鮎の解禁日に合わせて、実母と訪ねるのが『習わし』となっている我が家です

 

 

本日も快晴ですヽ(*^ω^*)ノ

皆さま、見てみて!

カルガモ親子が遊泳中です

烏山市/鮎ヤナ:ひのきやさん

一年ぶりです

思えば、今からもう5年ほど前になるのでしょうか

あの台風19号の大災害時から、見事に復活されて本当に良かったです

頭が下がる思いです

店内では初めにオーダーします(o^^o)

私たちはいつも鮎塩焼き・鮎田楽・鮎フライの三種盛りにて食します

美味しい、美味しい鮎たちです(o^^o)

 

さて

今日は少しだけ、私の母のことをお話したいと思います

 

母が若年性のアルツハイマー型認知症になったのは今から4年前のことです

 

当初は、あのいつも活発で明るかった母が…と、泣いたり怒ったり落ち込んだり、沈んだり、

とにかく目の前が真っ暗で、何も見出せずにおりましたm(_ _)m

 

ついては、ここ最近の私は、ある意味 義務のように月2回の外出を、いわば『果たす』感覚になっていたのでした

 

見た目には、何ら変わらない若い母を見ては、余りに現実を受け止めきれず、

ついつい、かつての母とを比べては、1人苛立ったり、情けなく思ったり、時には周囲からの目に恥ずかしくも思ってみたり、、、

 

それでも、別れる時には大粒の涙を流しながら、お互いが見えなくなるまで手を振り続け、次なる面会日を心待ちにしていたり、、、

 

本当にこの数年は、心が静まることがなかったものでしたm(_ _)m

 

でもね、、、皆さま

分かったことがあるんです!

上から下から、右や左、ましてや斜めからでもなく、真正面から向き合えば、母に限らず必ず、そのお相手に通じます

 

いわゆる意思の疎通が成立し、会話が出来るようになります

 

聞けば、自らが何かを発言すれば、何かを言われる、、、それが嫌だから、どんどん口ごもり言葉を発するのを控えるようになっていった、というのです

 

目から鱗でした!

分かるんです、ちゃんと分かるんです(*´꒳`*)

 

例えば、もし、まさに介護中の方がいらしたら、、、

是非ぜひ、先ずは『普通』に語りかけてみてください

 

何より私たち家族の『心』の傷付きや負担が、グッと少なく、軽くなりますからヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

【ご案内】

《フェイスブックでご覧の方》

・https://musse.bizまで

※改行有り画像も豊富に大変読みやすくなります

 

《インスタグラムをご希望の方》

・makiron910まで

※新作絵画を一挙に閲覧することができます

 

《ブログをご愛読の方》

・「油絵とリトグラフと…」

※画面一番下までスクロールするとモバイルバージョン/デスクトップバージョンと選択があります

※是非にデスクトップバージョンにてご覧ください

 

Tags: , , , ,

Read Comments