食品の裏側
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

 

如何お過ごしですか*\(^o^)/*

 

過日、ずっとずっと気になっていたそば処うえ田に行って参りました

 

足尾銅山にほど近い栃木県鹿沼市という地域にあるのですが、とにもかくにもとても遠く、まさに秘境!

そんな場所とお味でした(^-^)

 

 

初夏、初夏、初夏です

私の大好きな夏のはじまり

今の時期が一番好きです

こちらです

そば処うえ田

ここまで来るのが何せ大変ε-(´∀`; )

民泊も営まれているようです

まるで映画のセットのようですょね

素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

メニューはこんな感じですが

今の時期は冷たいお蕎麦のみでした

店内にはこんな貼り紙が…

何だかとっても染みますょね

お蕎麦が700円/山野菜3種が500円でした

殿方には大盛りをお勧めかもしれません

 

久しぶりにとっても美味しいお蕎麦でした*\(^o^)/*

 

感謝&合掌

 

最近私は、安部 司氏著の「食品の裏側」という、まさに皆大好き食品添加物について書かれている書物を読み耽っております( ´∀`)

 

いわゆる添加物を単純に目の敵にし、拒否するのではなく、

どのように付き合うか、どう向き合うか、どこまで自分を許せるか、、、

 

それこそが大切なことを丁寧に書かれておりました

 

いうなれば、

豆腐は大豆を搾った豆乳をにがりで固めて作りますが、このにがりは身体に悪い添加物そのものです

 

お饅頭の膨らまし粉として使われる重曹も、同じく添加物です

 

こんにゃくを固めるためのカルシウムさえも添加物なのです

 

先にも説明しました通り

 

私たちがどう意識を持ってお付き合いしていくのか、、、が大切なのだと、

改めて思い感じた今日のこの日でした*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , ,

Read Comments