チカラめしーランチ編
LINEで送る
Pocket

皆さま

 

 

私事ですが、本日8月28日(月)

今春から通う芸大の夏期レポート提出最終日、無事に迎えることが出来ましたーーーーーっ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

嗚呼、良かったです(涙)

今日のこの日ばかりは、自分で自分を褒めてやりたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

さて、そんな中

忙しい時も、病んでいる時こそ、取っていかなきゃならないのが『食』です(笑)

 

食いしん坊の私は贅沢こそしませんが、

2023年8月 夏

『チカラめし』とばかりにこんなものをいただいてきました

 

我が家の飯たち、です(⌒▽⌒)

 

 

 

【豆腐チヂミ】

豆腐を使ったチヂミです

材料はチヂミと長ネギ、にんじんのみ

調味料は鶏ガラスープの素と片栗粉、ごま油です

【ジャガイモ焼きそば】

食物繊維の多いこんにゃくの麺を使いました

キャベツ、ジャガイモは、栃木県日光市に住む植物学先生からいただきものです

【えのきお好み焼き】

えのきと卵を使いました

調味料は鶏ガラスープの素に塩コショウのみ

マヨネーズはコレステロール0と名するものを使用しています

【釜玉うどん とろろ乗せ】

これはイイです!

冷凍さぬきうどんを使用すれば、あっという間に完成します

時間のない時、でも栄養は取らなきゃいけないそんな時に最適

特には、長芋は女性の皆さまに是非におすすめしたい逸品です

【五目あんかけラーメン】

こんにゃく麺を使用しています

キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・きくらげ・豚こま肉が入っています

決め手はオイスターソースを少しだけ注入すること

これはもう〜お腹がいっぱいなレシピです(//∇//)

【豆腐グラタン】

我が家の畑で採れたピーマン・トマト・イタリアンバジルをふんだんに使用しています

私の好きな一品です

【納豆スパゲッティ】

小粒納豆に白だしを小さじ2ほど加えて、かき混ぜ乗せて、長ネギを加えれば完成です

こちらもあっという間に完成しますので、お時間のない時に頼りたい一品です

【シーフードトマトパスタ】

簡単です!冷凍シーフードに頼ります(//∇//)

一見、難しいそうに見えるトマトソースは、カットトマト缶を使用し時短を狙っています

味付けは塩コショウのみ、物足りなさを感じられる方には、コンソメを使用すると良いでしょう

【青じそいっぱい/和風きのこパスタ】

変わらずこんにゃく麺を使用しています

青じそは我が家のものです(*^▽^*)

大量に使う!これがミソなのです

【たぬきうどん】

こちらのランチ料理は、手抜き中の手抜きの局地かもしれません(≧∀≦)

ワカメのみが水溶性植物繊維が摂れます

【きつねうどん】

こちらのランチ料理も、手抜き編です(//∇//)

唯一の違いは、こんにゃくうどん麺を使用しています(笑)

【けんちん汁】

大根・にんじん・長ネギ・豚こま肉に油揚げを使用しています

そばやうどんを一切使用していませんが、十分過ぎるほど満たしてくれる一品です

【夏野菜のトマトパスタ】

我が家で採れた茄子とピーマン、トマトを使用しています

アクセントと栄養のためにしめじをプラスし、パスタ麺は相変わらずこんにゃく麺を使っています

【青じそいっぱい/辛子明太子スパゲッティ】

最後はこちら

我が家で作るパスタの中では一番好きなパスタかもしれません

 

一見、上から9番目にご紹介している絵面と一体何処が違うのかと思われるかもしれませんがσ(^_^;)

青じそとイタリアンバジルは、毎年必ず我が家の畑に重鎮する貴重な香味野菜たちです╰(*´︶`*)╯♡

 

皆さまも是非に活用し『健康一番!』が、生活の一部になっていただければ嬉しく思います

 

生きることは、食べること

頑張るあとも、食べること

 

死ぬ瞬間まで努力を続けていきたいものですょね(╹◡╹)

 

まぁ、、、私本人的には努力というよりは

いつも『夢中』なのですけれどね

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , ,

Read Comments